レビュメモ!

映画・舞台・本のレビューをネタバレあり&ネタバレなし両面から。映画と漫画と美味しいものがあれば大体しあわせ。

「名探偵コナン ゼロの執行人 4DX2D」揺れて濡れて飛んできた感想

10/19からの期間限定上映「名探偵コナン ゼロの執行人 4DX2D」を観てきました。

4DX初体験でした。

 

安室と揺れろ!

安室と濡れろ!

安室と飛べ!

 

と公式が煽ってくるので5執行された身として観なければ、と…。

 

http://conan-movie.jp/zeroconan4d/img/ogp_zero4d.png

 

観終わった感想としては、

予想より揺れたし濡れたし飛んできた

ドローン視点になったり電子の波視点になったり犯人視点で安室さんに背中から確保されてトゥンクしたり狂気のカーアクションで頭ガタガタしたり忙しない!

4DXってほんとアトラクションなんですね…

 

 

 キャナルシティ博多で金曜日に観たのですが、CLUB-SPICEカード利用で金曜日会員価格1000円+1000円(4DX料金)=2000円での鑑賞。

追加1000円分の揺れと濡れと諸々の演出はちゃんとありました。

 

 

通常上映の感想は↓で書いたので、今回はストーリーのネタバレなしで4DXのアトラクション的感想を書きます。

www.revmemo.com

 

ちなみに応援上映感想↓(コナン以外含む)

www.revmemo.com

 

9月に「死霊館のシスター」を4DXで観ようかと思っていたのですが、当日になり2Dだったら「死霊館のシスター」「少女邂逅」が上映時間的に連続で観れると気づき4DXは断念。

という訳で今回の「ゼロの執行人」が4DX初体験でした。

ちなみに観終わってから「死霊館のシスター」も4DXで観ればよかったと思いましたお化け屋敷感覚で絶対楽しい。

 

 

予備知識として「座席が揺れたり雨や海のシーンでは実際に濡れたりする」ということは知っていたのですが、入場前に「荷物はロッカー、もしくは係員に預ける」と知り思っていたより激しいのかもと期待。

 

本編上映前に「これより座席が揺れます」と注意呼びかけがあり、4DXのデモ映像が流れカーアクションに合わせ座席が揺れ、結構な量のミストが吹き付けられ(ハンカチで拭いたくなるレベル)やはり予想より揺れが大きかったので、ちょっと終盤の地獄のカーアクションの激しさが心配になってくるジェットコースターは大丈夫だけど寝不足気味の私 。

 

 

 

そして上映スタート。

せっかくなので最前列真ん中付近の席を取りました。

 

 

序盤、空飛ぶドローンに合わせてジリジリ揺れつつやや後ろに倒れる座席、流れる風…。…何視点?

え、私ドローン?

 

建物の爆発。爆発の規模に合わせて座席の揺れや振動も変わります。

あ、一緒に爆破現場にいる雰囲気!

気分は公安モブキャラクター。

 

 

OP。

おなじみキャラクター紹介と軽快なあの音楽にも合わせて揺れる座席。

キャラクターの動きやキャラクターとの一体感だけではなく演出に合わせても動く動く。

随所随所で結構揺れる!

 

 

揺れない場面ではコナン勉強後に改めて観る「ゼロの執行人」にしみじみ(春に映画を観てから原作を読んだ初心者)

「コナンくんと蘭ちゃん甘酸っぱ可愛いわぁ」というほのぼのは良いとして、安室さんに抱いた「安室さんの足首!踝!」という変態めいた思い、春と比べてなんだか遠くに来た気分。

 

 

そして公式お勧めの「安室と濡れろ」な雨のシーン

物理的に濡れます。雨に濡れてる安室さんと一緒に雨に打たれます。

しとしと雨ですが、数秒に1度、手や髪にポタポタッと大きめの雨粒も感じます。

街中で同じように雨に打たれているモブにしては安室さんと風見の会話はっきり聞こえるし、ここでまた「私、何視点?」と疑問が浮かび、「生き霊ストーカーとしてキャラクターに寄り添っているモブ」に着地しました。アムピ、ズットイッショダヨ…

 

この生き霊ストーカー気分は雨のシーンやコナンくんのスケボー激走シーン、安室さんの狂気のカーアクションでも味わえます。

スケボー視点、RX-7視点にもなれる。

予想はしてたけどカーアクションでガックンガックン座席が揺れたり、シートからプシュー!と空気が出て髪の毛がふわっと浮いたりRX-7めっちゃ頑張ってる…!

気を抜いてると頭が浮いて座席にゴスゴスぶつかるのでカーアクションのシーンは頭を座席にくっつけて観ました。

というか、何度観てもカーアクション凄すぎる安室さん超人過ぎる。

爆破シーンではピカッと光ったり焦げた匂いがしたり煙が出たりもします。

 

 

今回の4DXで個人的にときめいたのは「これでよく公安が務まるな!」と降谷さんに腕を捻り上げられた風見気分と背後から確保された犯人気分を味わえた場面でした。

 

腕を捻り上げられた時の揺れと、そのまま地面に倒れこまされた時の反転感まさに風見気分…!

あぁぁ捻り上げられたい転がされたい…!

背後から確保された時の、シートから伝わったポポン!というマッサージ機のような振動が背中に回られた感があって良かったです犯人気分…!

あぁぁ確保されて逃げだして空き缶で狙われたい…!

 

 

OPで揺れたのでもしやEDも揺れるのかと思いましたがさすがに揺れなかったです。

歌を聴きながら心と体を落ち着けタイム。

これ、乗り物酔いしやすい人や体調不良気味の人はちょっとキツいかもしれないと思いました。

面白かったし楽しかったけど寝不足だったこともあり疲れた…。

 

金曜日かレディースデーでタイミングが合えばもう1回くらい観たいですちゃんと睡眠をとった状態で。

4DXはスクリーンから座席までの距離がきちんととられているということも知ったのでできたらまた最前列がいいなー初4DX楽しかったです!

 

 

今度はホラー映画で4DX体験したい。

 

 

f:id:revmemo:20181023044815j:plain

 

  

 

 

 

 

 にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ